北海道

【 第15回 木津屋の旅 】   〜 10日ほど前に決まった夏休み! 〜

 2020年 令和2年8月18日(月)〜21日(金)   北海道の涼しい旅


8月18日(火)

難波駅

南海電車 特急ラピート


 南海電鉄

 ラピート ( rapi:t )は、とてもかっこいい。



関西国際空港

peach (ピーチ)

関西国際空港 ピーチ


 ありがとう、peach !

 おかげさまで、北海道は近い。



千歳

新千歳空港

新千歳空港 ピーチ ついに、北海道!

 新千歳空港が近付いてきました。


 空から見ると、開拓によってできた町だとよく判ります。


千歳神社

 お導きで参ることに

千歳神社 御祭神
  とようけひめのおおかみ
  いちきしまひめのみこと

 末社
  鹿島香取神社、武甕槌神、経津主神


 境内の周りを何回もまわるという、変わったお参りの仕方になりました。


室蘭でお泊まり 


8月19日(水)

室蘭

白鳥湾展望台

 朝のお散歩

白鳥湾展望台アジサイ


 アジサイ! やはり北海道は涼しい


黄金駅

 黄金駅 ( こがねえき )

黄金駅黄金駅


 黄金色に輝く!  旅の始まり、幸先が良い。


ムロラン地名発祥の坂

ムロラン地名発祥の坂ムロラン地名発祥の坂



ディーゼル機関車

国鉄DD51形ディーゼル機関車


 国鉄DD51形ディーゼル機関車

 青色がきれいで、おしゃれな機関車



内浦湾

 ウミネコが飛び交う、朝の内浦湾

室蘭 内浦湾内浦湾 ウミネコ



旧室蘭駅

蒸気機関車

 ぽっぽらん公園( 旧室蘭駅舎公園 )に、展示されています

ぽっぽらん公園蒸気機関車 D51


 D51(デゴイチ)


D51 機関室蒸気機関車 D51


 機関室に入って運転ごっこ



旧室蘭駅舎

旧室蘭駅舎旧室蘭駅舎


 北海道で最も古い木造駅舎



日本一の坂

室蘭 日本一の坂


 なんか絵になる建物と坂

 この建物をカフェにしたいと思った  by 治郎兵衛



母恋神社

 母恋神社 ( ぼこいじんじゃ )   ボコイ 〜 アイヌ語

母恋神社母恋神社母恋神社


 この北海道の旅で、ゆう妃ちゃんが一番行きたかったところ(笑)


登別

登別温泉

夢元 さぎり湯

登別温泉登別温泉


 地獄谷の鬼さんが、お出迎え

 「 湯かけ鬼蔵 」


登別温泉登別温泉


 源泉かけ流し

 二種類のお湯!


 ほんとうに良いお湯でした。1週間は肌のちがいを感じれました。


白老

中村博物館学研究所

 アイヌを研究されている中村齋さんに会いに行きました。


ウポポイ

 オープンしたばかりの、ウポポイ(民族共生象徴空間)へ。

アイヌ語

ウポポイ アイヌ語


 長い時間、アイヌ語のレクチャーを受ける龍乙くん



アイヌの織物

ウポポイ 民族共生象徴空間ウポポイ 民族共生象徴空間 アイヌの織物の実演


 織物のほかにも、民族楽器や唄など、アイヌの文化を伝えてられるミサトさん。


ミサトさんのお父様は、とても大きな木彫りの熊を作られた方です。  → 大きな木彫りの熊


ムックリ

アイヌの楽器 ムックリ


 アイヌの民族楽器ムックリの演奏



アイヌ舞踊

 アイヌの古式舞踊

アイヌ舞踊ウポポイ 古式舞踊



アイヌ チセ

 アイヌの家

アイヌの家 チセRAB青森放送 RAB青森放送の取材

 「 ZIP! FRIDAY 」

 伊東幸子アナウンサー
 リポーターMIKU



キタキツネ

 この北海道の旅で、二度もキタキツネに出会えました!

北海道 キタキツネ北海道 キタキツネ ← 白老か白老の近く


 翌日にもう一度

 とても間近で!


札幌

サッポロビール

札幌市 札幌に住むスミさんファミリーと会う。

 メイちゃんが軽やかな側転を披露!


 サッポロビールを頂く。 北海道限定!



トンコリ

トンコリ奏者、今西基さんのおうちに。

アイヌ トンコリアイヌ トンコリ トンコリ は、アイヌの民族楽器です。


 トンコリの弾き方を習いました


 とても気持ちの良い音色です



沖縄 三振


 引き続き、沖縄の三線のレクチャーを受けました。


 今西基さん、大阪でのライブ → トンコリの演奏


今西さんのおうちにお泊まり 


8月20日(木)

札幌 公園 札幌の朝


 住宅街の児童公園  のどかです



札幌 大通公園

さっぽろテレビ塔

札幌 大通公園


 ← AM7:43 (笑)


ゆるキャラ

大通公園 ほっくー大通公園 ほっくー


 ほっくー君が、大通公園のお掃除


 ほっくー 〜 北洋銀行のマスコットキャラクター


夕張

夕張


 ふーちゃん

 とてもきれいなお庭


オオシロオビアオシャク


 きれいな緑色の蛾をみつけました

 グリーンがきれいで、喋喋と呼びたいです
 メロンの夕張で、メロン色の蛾との出会い


 ↑ 調べたら、オオシロオビアオシャクというお名前みたいです


士幌町

士幌町 ( シホロチョウ )  シホロはアイヌ語です

士幌町


 不思議なご縁の二人。



上士幌町

上士幌町 ( カミシホロチョウ )

総林禅寺

上士幌町


 総林禅寺に近付くとにわかに空が晴れ出し、最高の青空でお出迎え!

 ( この時のほかは、雨か曇りの一日でした )


瑞宝山総林寺


 曹洞宗 瑞宝山総林寺 ( そうりんじ )


 ご住職が、本堂の中をご案内してくれました。

 御安置されてるたくさんの仏様の説明もして頂けました。


総林寺


 丘の上に登っていきます



ひとりさん観音

 十一面千手観音 ( 通称 ひとりさん観音 )

ひとりさん観音ひとりさん観音


 右の写真:同胞のミウラさんと



ひとりさん観音上士幌町瑞宝山総林寺


 高台から望む、上士幌町 ↓

上士幌町


瑞宝山総林寺瑞宝山総林寺


 左の写真:本堂

 右の写真:吉祥閣


 お出迎えの青空が、いかに劇的だったかが判っていただけるのでは ↑


中士幌

 士幌町字中士幌

レンガ造りのサイロ

レンガ造り サイロ帯広 サイロ


 まさに北海道のイメージ! とてもおしゃれな、レンガ造りのサイロ。 絵になるねー


帯広

大通り

おそめのごはん

帯広


こぐまちゃん

 お友達のところへ

帯広 こぐまちゃんこぐまちゃん 三毛猫


 レアな毛並みの三毛猫

 みーこちゃん



帯広 こぐまちゃん


 子供は、ラジコンカーで遊ぶ


 ダイナミックにはしゃぐ


 マキさんファミリーと ↓   不思議なご縁の人たち

帯広 斎藤一人帯広 斎藤一人



ウトナイ湖の近くでお泊まり 


8月21日(金)

ウトナイ湖

 苫小牧市( とまこまいし )の湖。 豊かな森が広がる。

ウトナイ湖 クマウトナイ湖 森


 ↑ あやしい黒いもの! 「クマだ、クマだ!」と、おふざけ



コブハクチョウ

ウトナイ湖 ハクチョウ ハクチョウと遊ぶ



ウトナイ湖 ハクチョウウトナイ湖 ハクチョウ きれいな湖



ウトナイ湖野生鳥獣保護センター

ヒグマ

ウトナイ湖 ヒグマ


 朝から楽しく、ウトナイ湖のほとりを散歩しました。

 後から知ったのですが、こんなヒグマと出会える所でした(笑)



コロポックルの傘

コロポックル フキの葉っぱ


 大きなフキの葉

 コロポックルの傘ですね



二風谷

沙流郡平取町二風谷( さるぐん びらとりちょう にぶたに )

萱野茂二風谷アイヌ資料館

コロボックル

二風谷 コロポックル


 コロポックルの家

 コロポックル 〜 アイヌに伝わる小人


チセ

アイヌの家 チセアイヌのチセ イナウ チセ 〜 アイヌ民族の家


 イナウ 〜 アイヌの祭具

 (写真の垂れ下がるもの)



 萱野茂さんが収集された、アイヌの品々。

アイヌ文様の民族衣装アイヌ


萱野志朗さん

 館長 萱野志朗さん

 萱野茂さんのご子息で、資料館を運営されています。

萱野志朗さん萱野志朗さん



二風谷アイヌ文化博物館

チセ

 チセ 〜 アイヌの家

アイヌ チセアイヌ カムイの通り道


 右の写真 : チセの奥の窓 〜 カムイ(神)の通り道 ↑


アイヌ文様 刺繍アイヌ アットゥシ


 アイヌ文様の刺繍がほどこされた民族衣装



馬の牧場

競走馬

馬の牧場


 競走馬の生産牧場 「協栄組合」


小型の馬

 人なつっこいお馬さん

馬馬



エゾシカ

エゾシカかどうか知らないんですが、北海道には、エゾシカしかいないのではということで、「 エゾシカ 」。

北海道 鹿


 山の斜面に、鹿をみつけました。

 子供の鹿もいますね。


 北海道の旅の間、治郎兵衛の首には、アイヌ文様の施されたエゾシカの角をぶらさがっていました。

エゾシカの角(首飾り)

馬の牧場馬の牧場


 とてもかわいいお馬さん

 こちらに気が付いて、やってきました。



千歳

北海道の夕陽

旅の終わり。 レンタカーをお返ししていると、窓の外に赤いものが!

北海道の夕陽北海道の夕陽


北海道の夕陽北海道の夕陽北海道の夕陽


お店の人も、「一年に一回くらいのきれいな夕陽です」と、いっしょに眺めていました。

最高のお見送りでした!


お世話になったレンタカー 〜 「 北央レンタカー 」


新千歳空港

新千歳空港 ステンドグラス


← 7:15 チェックイン中

 7:30 テイクオフ!


 空港に着いて30分後に飛ぶ飛行機に、サクサクっと乗って、1時間早く帰れました。

 いつもラッキー!



★ 「 木津屋の旅 」は、5月と11月 +αです。ごいっしょしましょう! 次の旅のご案内


木津屋の旅 トップ

ページの上に戻る